悪いですけどそれが何か?

よくこんな将棋勝てたな
どう考えても悪いのに
無茶苦茶適当に暴れてたら
何かよくなって勝っちゃった
そんなことってない?
(こんなの負けるかの逆パターンも)


将棋は局面がいい方が
いい手がどんどん出てきて
指し手に困らない
悪い側はいい手がなくて
指し手に困って
焦りは増すばかり
という話だったはずだが


どう考えてもいいはずなのに
何かおかしいな
どうやって勝ちに持っていけば?


そうなのだ
よくなって戸惑う
よくなって焦る
そういうこともあるのだ


焦ってへんな手を指す
混沌とする
また焦って悪手を連発する
逆転する


良さを主張したり
目いっぱい頑張ると
空中分解するところを
「まあしゃあないっすわ」
みたいに妥協されると
勝ちに持っていくまでは大変
ということはよくある


特に早指し、弾丸では
本当によくあることだと思う